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事例

この人だ、と思える支援会社を探していた

株式会社Legarea
「デジタルマーケティングの必要性をより一層感じ、そして方向性を導いてくれる存在」
渋谷区円山町に本社を置き、システムエンジニアリングサービス(SES)事業を軸として多角的に経営する株式会社LEGAREA。
これからSES事業を中心し、経営戦略をたてていく中で大事であるマーケティング活動は理解しているものの、根本的な理解と効果的な実行についてはアドバイスを求めていました。
そこで、インターネットを活用としたデジタルマーケティングの戦略戦術の地図を描き、コンパスのように指針を判断する領域をウマクがお手伝いをさせていただきました。
代表者である三坂 健悟氏にウマクのマーケティング支援サービスに関してお話をおうかがいしました。

貴社の企業概要を教えて下さい

三坂氏:代表の三坂です。我々は渋谷区円山町に本社を置き(2023年時点)、システムエンジニアリングサービス(略=SES)事業を軸として、マーケティング支援など多角的な事業を展開し、地域コミュニティへの積極的な貢献を果たし、地域活性化を推進するエンタープライズを目指している会社です。

設立時から、マーケティングが重要だと感じていた。

三坂氏:起業してから、弊社の自社の事業を立ち上げて、大きくしたいが、そのためには販売、集客やマーケティングが必要だと思っていました。

そんな中、SES事業が順調に伸びていき、急務でエンジニア人材を増やしていく必要がありましたので、あらためてマーケティング手段を通じて弊社のプレゼンスを求職者へアピールすることで、より質の高い人材を確保することができるはず、と感じました。

私は当時、韓国のLGグループで働いていて、その時にマーケティングの重要性を強く実感し、書籍などで学んできましたが、実践的なマーケティング活動の支援をして頂けるパートナー調査を開始しました。

なぜウマクを選んで頂いたのでしょうか?

三坂氏:知人に紹介頂くことも大事ですが、私は自分で調べてシビアに判断したいタイプなので、かなり検索エンジンを駆使して、調査しました。御社をいれて3社とお話をしたのですが、他社に比べて事業内容・本質的なメッセージ性・そしてなによりコンサルタントの印象がよかったです。

喋り方、質問に対する回答の多さ、そして回答に別の視点もあった。私に寄り添って頂く経験を感じました。パートナーとしてご一緒する方の基準としては、老舗くらいの人に教わりたかったのです。
一緒にマーケティングを通じて事業そのものを全体で支援してくれると思い、お願いすることになりました。

清水:ありがとうございます。弊社ウマクの理念として、本質的なマーケティング課題と組織的課題に向き合い「人」に寄り添った伴走型のコンサルティングを心がけているので、共感頂き嬉しいですね。

代表取締役 三坂 健悟 氏

具体的な支援内容として、どのように進めていますか?

三坂氏:冒頭にもあったように、今の目的はエンジニア人材を確保するための、自社のマーケティング活動なので、それを体系的かつ伴走しながら実践をしていく流れをして頂きました。

初月は実践的なマーケティングのことはなにも分からない状態でもあったので、マーケティング思考の基本的な座学と、採用集客の手段として必要なGoogle広告・SNS広告を中心とした運用型広告のトレーニングをして頂き、徐々に弊社全体のPR・マーケティング全体戦略を一緒に描きながらセカンドオピニオンとして相談する形になっています。

  • 支援プランの流れ
  • ■準備期(1ヶ月目)
    座学・トレーニング
    ※Google/Facebookを中心とした講座
    ※週1回:2時間

  • ■伴走期(2~3ヶ月)
    広告成果改善トレーニング
    ※Google/Facebookの成果をあげる為の悩み相談
    ※週1回:1.5時間

  • ■マーケティング全体支援期(4ヶ月目以降)
    マーケティング全体支援
    ※広告も含めた、全てのマーケティング戦略の悩み相談
    ※週1回:1時間

担当コンサルタントの印象を教えてください。

三坂氏:まだまだ会社としてマーケティングが未熟な状態だったので、ウマク様が取引されているお客様を考えると、ステージが違う中、よく面倒をみて頂いています(笑)
それくらい、まるで自社のマーケティング担当者のように親身になって相談ができるので非常に心強いと思っています。

清水:やはり代表である三坂さんの魅力です。マーケティングが重要である意識と、まずはチャレンジしてみるマインドセットに私自身も非常に共感しますし、経験有無ではなく、実はそこが企業が成長していくうえでは一番大事なのではないか、と感じています。

きっと三坂さんに惹かれた所はあるんでしょうね!ウマクの支援を導入頂いてから、効果を感じたところはありますか?

三坂氏:マーケティングとして、経営目標から逆算をするときに、目標を達成するために正しい手段と努力が必要と思っているが、そのための必要知識が得られ、考えていた引き出しが5倍くらい増えました。
例えば、コンテンツマーケティングにしても、自社のサイトにそこまで時間と努力をかけてなかったのですが、清水様から大変重要であることを力強く伝えてくださり、そのための指南を頂きました。

しかしながら当時、弊社内で抜本的なサイト修正・構築ができる人材が不在だったので、御社の「クリエイティブ制作支援(※リンク)」を利用させて頂き、ペルソナ設計~自社の強みを整理しながら制作して頂きました。
効果としても、実際に流入の増加はもちろんのこと業界内でも会社の知名度が上がり、自社サイトをみて応募してきたエンジニア人材も実績がではじめたのです。

清水様のアドバイスを体感した瞬間でした。

そして、その培ったマーケティング経験をもとに、現在はマーケティング支援事業も立ち上げました。


ITスキルを強み中心としたマーケティングコンサルタントの人材を用意し、事業主様の支援活動をはじめています。そこには勿論、立ち上げ期から助けて頂いている清水様はフェローとしてバックアップ頂いております。

ウマクによって新規事業も立ち上げることになるのは嬉しいです。最後に、御社の中長期戦略におけるウマクへの期待を教えてください。

三坂氏:現在、メディア事業を始める予定ですが、引き続きメディアサイトの立ち上げ期から支援頂いています。スタート後の運営含め、知識が全然ないので伴走いただきメディアを大きくしていきたいと思っています。

株式会社Legarea 様、ありがとうございました!

ウマクでは、本質的なマーケティング課題と組織的課題に向き合い「人」に寄り添った伴走型のコンサルティングを心がけています。カジュアルに無料相談して頂けるとウマク支援します。