自社でネット集客を考えられるんだ、という安心感


ECサイトを運営していたものの、自社で行っていたマーケティング活動に疑問を持ち続けていました。
そんなお悩みを解決するべく、インターネットを活用したWEBマーケティング戦略を建てるところから実行までお手伝いをさせていただいております。
本記事では、代表者である市川氏とWEB担当者の信秋氏に、ウマクの伴走型マーケティング支援についてお伺いしました。
貴社の企業概要を教えて下さい
市川氏:鳳商事株式会社は、創業以来、ワイヤーロープの加工と販売を専門に、現場の皆様に高品質な製品を提供してまいりました。お客様のニーズに合わせたワイヤーロープの加工はもちろん、現場で必要な建設資材の卸売りも行っております。
また、老舗ワイヤーロープ企業の総合ネットストアとして「鳳ワークス」(別サイトにジャンプします)というECサイトも展開しております。
私たちは、「現場の困った」に即座に対応できるよう、常に心がけています。お客様が安心して作業を進められるよう、必要な資材を迅速かつ確実に提供することで、現場の作業効率向上に貢献したいと考えております。
ウマク株式会社を知ったきっかけを教えて下さい
市川氏:まずウマクさんとの出会いは、あるイベントでの名刺交換会でした。当時、この出会いのために今日この場があったんだなと思ったのを覚えています。名刺交換の際、名刺と別にデジタル名刺も使っていたことが私にとって衝撃的でした。デジタル化への意識の高さを感じましたね。他にも、当時した会話では、弊社の課題を本質的に捉え、親身になって解決策を考えてくださる姿勢に、強い信頼感を抱きました。
外注依頼での不透明な状態があった不安感
最初ECを立ち上げた時に、別で依頼していた方もいたのですが、不透明な感じがありました。納得いかない形でずっと進めていたので、切り替える決断を致しました。そして、印象がずっと残ってたウマクさんにすぐ連絡して会わせて頂いたんです。
その時のお話で特に記憶にあるのが、まず弊社の「WEB担当の技術力を上げる」という、弊社のことを考えてくれた提案だったんで、とても信頼できたんです。そして知識も経験もまだまだな組織なので「自分たちでできるかな?」と思ってましたが、業界のプロであるウマクさんがトレーニングしながら伴走して頂ける、ということだったので、今後自社でできることを増やして頂けるだろうなと確信し、お任せしたいなと思いました。

(左)代表取締役社長 市川氏 (右)WEB担当 信秋氏
具体的な支援内容として、どのように進めていますか?
市川氏:WEB関連事業全般の改善とマーケティング戦略の構築から実行まで、幅広く支援していただいています。
具体的な内容としては、社内デジタルマーケティング教育、ECサイト全般のアドバイス(広告媒体選定から運用まで)、SEOを意識したHP刷新などを実施しております。
これらの支援を通して、私自身もデジタルマーケティングに関する知識を深めることができましたし、WEB現場担当である、信秋さんも大きく成長しました。ウマクの支援は、単なる業務代行ではなく、人材育成という側面からも、弊社のナレッジ蓄積に大きく貢献しています。
また、月に1回「中期経営会議」としてマーケティングに関わらず、経営全般の相談もしてもらっています。今後の経営戦略であったり、採用戦略など経営者視点での相談役としても助かっています。
信秋氏:WEB現場担当としても、すごく助かっています。最初に自社サイトからの売上を上げるために、ロジカルに戦略を描いてくれて、それに対する具体的な施策を整理して頂きました。そして大事なのは、きちんと定量的に説明して下さるので、具体的な効果のイメージが持つことができました。
現在もコンテンツマーケティングの領域や、デジタル広告領域など幅広い施策を立てていく中で、どんな分野でも相談できるので大変信頼しています。

レベルアップされてきてるんですね!ウマクの支援を導入いただいてから、どのような効果を感じましたか?
市川氏:まず、目に見えてECサイトの売上が上がりました。毎週定例会でEC売上の確認をするんです。売上の詳細データをしっかり残すようになって、じゃあそのデータをどう使っていくか?というところから次の提案をしてくれます。データに基づいて理論建てて次の施策を立てていくので、わかりやすいです。
基本、僕は任せたらもうお願いしますっていう形で、自分がこういった定例会に参加することはあんまりないんですけど、今は次の施策や提案を聞くのが楽しくて毎週参加してます。(笑)
信秋氏:本当にその通りです!以前は全くこういった定例会に参加しなくて、信秋さんよろしくねみたいな感じでした。今回ウマクさんに変わってからは、「定例今日10時からだっけ?」っていうのを必ず聞いてくださるようになりました(笑)
一方で定例会がない状況でも気軽に相談してもいいので、コミュニケーションを取りあい、サポート頂けるので、とても心強いです。

信秋氏:あとはデータや事実に基づいて行動をする意識になったことですね。前任の方の時はそういったデータや事実に基づいた説明があまりなかったんです。ウマクさんの場合、データや結果に基づいて提案してくださるので、納得もしやすいし、行動に移しやすいです。どうすれば売上が伸びるかなっていうのを自分自身で考えることも増えました。
素晴らしい意識の変化ですね!最後に、御社の中長期戦略におけるウマクへの期待を教えてください。
市川氏:EC事業についてはさらに拡大していきたいので、今後ともスケールに応じた柔軟な支援をしていただきたいです。他にも、経営の視点でまだまだデジタルマーケティング戦略について学ぶことがあると思うので、引き続きご指導いただきたいです。
鳳商事株式会社 様、ありがとうございました!
